BLOG

【3BY】酒造り66日目〜71日目

日記にかなり時差が広がって来たため、本日はダイジェスト形式にて一気に追い付いちゃいます。

 

12月23日、秋田米新品種「サキホコレ」での日本酒造りに初チャレンジ!いよいよ精米された米が蔵に到着。好直杜氏、わくわくしてます。

24日、仕込み第3号『天花 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦』発送、配達完了!!
縁起の良い大黒様をラベルにしました。


25日、サキホコレの洗米。飯米なので水はやはり吸いにくく、吸水時間も長めに調整。
なお、この日はクリスマスという事で蔵人にケーキを買って来てくれた社長。内勤の傍ら出荷作業や瓶洗いもこなす、優しく頼もしい存在です。

26日、サキホコレの蒸きょう。普段は仕上がりの確認のために蒸米を食す杜氏も、この米に関しては「美味しいのかなぁ」と呟いて、ぱくり。
蔵人もまだほとんど見たことがない新品種。正にチャレンジ酒です。

27日、麹室にて、サキホコレが規格外のもっちもち加減を発揮。これには麹担当もびっくり。さぞかし食べて美味しいであろうサキホコレで造るお酒、一体どんな味わいになるのやらっ!


28日、凍て付く寒さの蔵ですが、本日も心温まる贈り物が沢山届いております。何とお心にかけて頂き誠にありがとうございます。頂いた品々は、今まで紹介しきれなかった分も含め、明日ゆっくりご紹介させて頂きます。


それではまた♪