BLOG

【3BY】酒造り58日目

1215日、水曜日。

本日の洗米は『亀の尾』

R2BYにて大変ご好評を頂いたお酒に用いた米です。

今期はそれ以上のものを造るべく、浸漬後の吸水率も念入りに測っています。

また、本日も蔵にお心のこもったお歳暮が届いております。

こまち農業協同組合さまより、鼎庵(TEIAN)の煎餅詰め合わせを、

D&A Trading 代表 戸澤さまより、福岡のちょこあられ詰め合わせを頂きました。

蔵の皆で美味しくいただきます。誠にありがとうございます。

 

さて、皆さまのお心遣いに応えるべく、更なる酒質を目指し造ってまいりましたR3BY大納川天花シリーズ。

いよいよ仕込み第2号、第3号の発売日が決定いたしました!

 

—— 以下詳細 ——

 

仕込み第2

1221日(火)全国一斉発売解禁!】

◾️大納川 天花 純米吟醸 Sparkling(活性にごり酒)

【秋田酒こまち55% × 蔵付き酵母D-29

 

精米歩合を55%にスペックアップ。

留麹に「あめこうじ(CK33)」を使用することで、あめこうじのチャーミングな甘味とシュワシュワぴちぴち元気な泡が特徴の瓶内発酵タイプの活性にごり酒です。

注)危険防止のためスクリューキャップへ変更しております。

リンゴのような爽やかな香りが特徴です。

酒度はー15と甘味が有りますが、心地よいキレと強い発泡感がドライに感じ、乾杯は勿論のこと、食中酒等、幅広いシチュエーションでお楽しみいただけます。

是非とも今年のクリスマスは、進化した大納川天花のSparklingで!!

 

仕込み第3

1225日(土)全国一斉発売解禁!】

◾️大納川 天花 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦

【美山錦50% × 蔵付き酵母D-121

 

当初の製造計画では予定していなかったこのお酒。

杜氏から「県産米、蔵付き酵母、純米大吟醸に拘ったお酒を醸したい!」と強い要望があり、実はR1BYでのリベンジだと打ち明けられました。

そんな杜氏の熱い想いから造る事としたお酒です。

透明感のあるすっきりとした印象の中にも仄かな甘味とキレ、穏やかな香りが特徴で、不思議と杯が進むお酒に仕上がりました。

ラベルは、願いを叶える打ち出の小槌と、人々の希望が入った袋をもっている縁起の良い大黒様。

皆さまが良い新年を迎えられます様に

 

どちらも発売日まであと少し!

年内最後に世に送り出す、R3BY大納川天花シリーズ。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。